最近のゴルフ20年前との違い

20年ぶりにゴルフ復活

ゴルフは40代半ば位までは年に数回は行って、練習もそれなりにやっていました。でもお金が掛かるということと、マラソンにのめり込んでいたこともあり、やめてしまいました。

その後、友人に誘われることもありましたが断っていて、二度とやらないのではないかと自分では思っていました。
でも久しぶりに前の会社の友人に誘われたことと、マラソンも本格的には走れない年になっていることもあり、再びやってみようと思いたち、ゴルフクラブのセットを新しく楽天市場で購入して先日、約20年ぶりにラウンドしました。

コースを回る前に4回ほど練習場に行きましたが、いざコースに出てみると、最初の3ホールで30も叩いてしまい、途中でリタイヤしたくなりましたが、その後徐々に持ち直し、何とかラウンドすることができました。

久しぶりのゴルフで感じたことは「飛ばなくなった」ということを実感したことでした。元々全くの素人ゴルファーではありますが、やはり60代後半になると年齢によって筋力が落ちているのでしょうか、今までの距離感とは違うなということを実感しました。

ただ、天気も良くスコアも徐々に持ち直して来たので、久々に楽しくラウンドすることができました。

行ったところは「こだま神川カントリークラブ」というところでしたが、ゴルフ場も昔やっていた頃と比べて随分様変わりしてました。

20年前と比べて変わったなと思った点は、

1.アコーディアとかPGMとかのグループ系のゴルフ場になっている
2.カートの機能が格段に良くなっている
3.You Tube等でいつでもレッスン動画を見ることができる

カートの機能については、前の組のカートとの距離や、ピンまで何ヤードあるか等を教えてくれます。また、スコアを入力することで後でプリントアウトできるようになっていました。

一番メリットが大きいと思ったのは、今はネットでレッスン動画を見ることができるという点です。昔はテレビ番組でゴルフの番組を探しては見たり、ゴルフ雑誌等を時々買って自分なりに研究していました。
今はネットでいくらでも情報を取れる時代で、レッスン動画等を見ることができます。
早速、動画をいくつか確認して練習場で試してみましたが、なるほどと思う点がいくつもあり、昔より上達しそうな気さえしました。

今回の結果を振り返り、練習して次回はもっと良いスコアで回れるよう頑張りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました